ホーム > 天国から離れて[電子版]

天国から離れて[電子版]  新刊

ヘレン・シャックマンと『奇跡講座』誕生の物語

電子版専用の「索引」ファイルは当ページにてダウンロードできます。

著者 ケネス ワプニック
加藤三代子
澤井美子
ジャンル 書籍 > スピリチュアル
電子書籍
シリーズ 奇跡講座
出版年月日 2019/10/25
判型・ページ数 1179ページ
定価 本体2,800円+税
 

目次

献辞
はじめに
序 章 「中年の法律家」
第Ⅰ部 少女時代
第Ⅱ部 『奇跡講座』の筆記
第Ⅲ部 『奇跡講座』筆記後の年月
エピローグ

このページのトップへ

内容説明

『奇跡講座』を筆記した女性ヘレン・シャックマンの伝記。著者ケネス・ワプニックは、ヘレンの晩年八年間にわたり彼女と親交があった。本書においては、そうした経験に言及しつつ、ヘレンによる『奇跡講座』筆記の詳細、ヘレンがイエスについて経験していたこと、筆記の協力者にして親しい友人であり同僚でもあったウィリアム・セットフォードとヘレンの間の関わりなどについて語っている。加えて、ヘレン自身による数々の文章(思い出や夢を書きとめたものや、書簡、詩など)からの抜粋や、このコースを筆記する合間に彼女がイエスから受け取っていた個人的なメッセージや指導記録など、未出版の文書も数多く紹介している。


『天国から離れて』電子版(編集後記より)

本書の邦訳が完成し出版されたのは、まだ『奇跡講座』自体の邦訳が出版される前のことでした。
それゆえ、このたび電子版を編集するにあたり、『奇跡講座』の訳文や用語と一致させるという観点から、かなりの変更を加えたところがあります。『奇跡講座』からの引用箇所や、『奇跡講座』に独特の用語が出てくる箇所などです。
たとえば、illusionの訳語として使われていた「幻影」は「幻想」へと、Sonshipの訳語だった〈子〉は〈一なる子〉へと一貫して変更しましたし、他にも文脈に応じて、訳し方を変更・修正した語句があります。
また、いくつかの訳注においては、すでに『奇跡講座』邦訳版が出版されたことにより、不要となった説明も含まれていたため、それらは削除または修正しました。
レイアウトのほうも、固定型電子書籍として読みやすくするために、紙の書籍においては二段組であったものを一段組へ変更し、注釈(原注と訳注)も、見開きページの最後に配置されていたものを、該当箇所が存在する段落の直後に配置するようにしました。
こうした作業は少なからず根気を要するものでしたが、数々の貴重な示唆に満ちたこの膨大な書物が、電子版という手軽に持ち運びのできる形で存続し、これからも、『奇跡講座』を学ぼうとする人々と共にあり続けることを期待します。

電子版 編集担当 澤井美子


当電子版の販売は「YONDEMILL」のみです。試し読みからもご購入が出来ます。
「ネット書店を選択」プルダウンメニューに表示されるネット書店(Amazonや楽天)では当電子版の販売は行なっておりません。


『天国から離れて』索引(PDF)ダウンロード
この電子版は固定型電子書籍のため、
しおりやマーカーなどの機能がありません。

この度の電子版リリースにあたり、読書をサポートするために電子版のページ番号に対応した索引をご用意いたしました。索引は3種あります。ダウンロードしてご利用ください。

(1)『天国から離れて』索引(エピソード・その他)
AFF索引(エピソード、その他)191226.pdf 899KB

(2)『天国から離れて』索引(人名、地名)
AFF索引(人名、地名).pdf 524KB

(3)『天国から離れて』索引(奇跡講座引用箇所)
AFF索引(引用箇所).pdf 497KB

『天国から離れて』を通読されたあとで、いろいろなエピソードやそれらを代表するような印象的なフレーズがどのページにあったか知りたいというときには索引(1)を、地名や人名を探したい時には、索引(2)を、『奇跡講座』からの引用文が使用されていたページを知りたい時には索引(3)をご利用ください。


このページのトップへ

関連書籍

『奇跡講座』の赦しの教室

『奇跡講座』の赦しの教室

フォーラムの仲間たちによる貴重な体験談

 
 
奇跡の原理

奇跡の原理

ケネス・ワプニック 著

 
奇跡講座入門 講話とQ&A(旧版)

奇跡講座入門 講話とQ&A(旧版)

『奇跡講座』の全体像が見える!

 
 
天国から離れて

天国から離れて

「奇跡講座」誕生の物語

 
 

このページのトップへ